メバル

みなさん、明けましておめでとうございます。(^^;

相変わらずなんやかんやと忙しい日々ですが、合間を縫ってせっせと大蔵海岸へ通っています。

1月は元日釣行から始まり、29日まで計12回メバリング釣行しました。
大した釣果はありませんでしたが、とりあえず1月の釣果をダイジェストで報告します。(^^)

大蔵海岸【1月1日~29日】メバリング釣果ダイジェスト

1月1日19時~2日6時

メバル

元日の夜から出かけ、翌2日の朝まで一晩通しでのメバリングです。
最初、中々魚の反応が得られず苦労しましたが、ワームをとっかえひっかえしてようやく当たりワーム・当たりカラーにたどり着きました。

そこからは一時素バリなしという状況も。
潮止りで2時間ほどまったくアタリなしと言うような時間もはさみつつ飽きない程度にメバルが釣れ続けました。

サイズは15cm前後と小型中心。
一晩通しの釣りということからすると決して多いとは言えませんが、数は22匹とまずまず満足のいくものになりました。

ちなみにこの日の当たりワーム・カラーはダイワ 月下美人 アジングビームFAT 桜ドットグローカラーでした。

1月3日20時~1月4日0時30分

メバル

風がきつく「メバル凪」とは程遠い状況。
メバル4匹を引き出すのがやっとやっとでした。

1月5日0時~6時

メバル

4日の深夜に出撃して1匹目が釣れたのが日付が変わった0時過ぎ。
こいつはおチビちゃんでしたが、まずまずの引きを見せてくれたのが次の魚。

久しぶりの20cmオーバーでした。
数は8匹でしたが20cmオーバーが釣れて満足。(^^)

1月8日4時~6時

メバル

夜勤の仕事が早めに終わったので、朝マズメの大蔵へ。
マズメ時ということでメバルの活性も高くアタリは多かったです。

が、魚が小さいのかなかなかハリ掛かりせず、最終6匹の釣果で終了しました。

1月8日19時30分~9日4時30分

メバル

8日夜から9日朝にかけての釣行。

元日釣行でメバルの反応が良かったアジングビームFAT 桜ドットグローカラーをその後もよく使っていたんですが、この日の当たりワーム・カラーはエコギア メバル職人 ミノーSS クリア レッドFlk.カラー

いわゆるアミパターンというやつなんでしょうね。
このワームのこのカラーだけ極端に反応が良かったです。

ただしアミパターンらしくハリ掛かりしないショートバイトが多く、喰い込ませるのに苦労しました。

1月15日4時~6時

メバル

夜勤明けの朝マズメ短時間釣行。
エコギア メバル職人 ミノーSS クリア レッドFlk.カラーを中心にアミパターンに効果がありそうなワームで狙いました。

やはりアタリはあるもののなかなかハリ掛かりせず苦労しましたが、最後の1匹が21cmと今季の最大寸。

メバル

20cmを超えると頭の振り方や重さがまったく違ってきますね。

1月15日21時~16日1時30分

満月に近い月明かりが煌々と海面を照らす下げ潮の時間帯。
メバルの姿が見当たらず、フロートリグで1匹釣った後はまったくアタリがない状況に。

困った時のワインド頼みで何とか2匹を追加して納竿しました。

1月22日19時30分~23日1時

メバル

この日は大蔵以外のポイントを開拓しようと思い、目星を付けていた場所を回ってみたもののまったく釣れずじまい。

結局いつもの大蔵のポイントに戻って4匹の釣果でした。

1月24日19時30分~25日3時

メバル

ポイント到着時はやや風があったものの、次第に風が止んで海はまさにメバル凪に。
月が出るのも遅く、また潮の流れも緩やかでメバリングにはもってこいの状況でした。

この日はエコギア メバル職人 パワーシラス グロウオレンジカラーに好反応。
しばらくパッとしない釣果が続いていたんですが、久しぶりにつ抜けとなる13匹の釣果でした。

1月26日20時~27日4時

メバル

前回の釣行あたりからメバルの姿をよく見かけるようになりました。

この日も浮いているメバルの群れを見つけてはワームを投げるという感じで、前回と同様つ抜けとなる12匹の釣果でした。

1月27日21時~22時30分

メバル

前回、前々回と2回連続でつ抜けとなり、勇んで出かけましたが……。
何がどう違ったのか分かりませんがこの日は2匹の貧果。

釣りは難しいです、はい・・・。

1月28日20時~29日5時30分

メバル

28日夜から29日朝にかけての釣行。
潮がゆっくり動く時間帯と早くなる時間帯でポイントを変えて釣りをしました。

飽きない程度にアタリが続き、夜明け前には3匹連続で20cm前後の良型がヒット。

メバル

数も15匹と満足の釣行となりました。

以上、かんたんですが2022年1月の大蔵海岸メバリングの釣果報告でした。(^^)

メバリングタックル/ジグ単用

ロッド

ダイワ 月下美人76UL-S

リール

16月下美人 MX 2004H

ライン

YGK よつあみ G-soul X4 UPGRADE 0.3号